天女魚庵

amagoann.exblog.jp ブログトップ

Spring Has Come ^^ ('08.4.3 釣行)

a0079652_22154542.jpg

ナイスな天気に、ナイスな水量^^



先日の厄落とし釣行に早速行って来ました。最盛期には奈良や岐阜方面へ東西奔走するのですが、せめて解禁当初くらいは近郊河川で釣りたいですよね^^ そんな訳で今日ものんびりと自宅から1時間強で行ける里川に出陣です。
a0079652_22204797.jpg

今日は快晴で気温も高めですが、谷間を吹き抜ける風はまだまだ冷たいもの。M君も完全防備でじっくりとライズを狙います。


この河川は近郊河川だけあって、解禁当初はエサ釣師で賑わい、チビアマゴしか残ってない場合が殆どなのですが、今日は本流筋でもライズが見られ、何度か流しては見切られたり、デタケドノラーズだったり・・・けど冒頭の写真の左から出ているネコヤナギの下。ここぞというところで、理想通りの流れ方に出てくれたのは・・・

a0079652_2229598.jpg

サイズは18cm位かな?小さなサイズですが、綺麗なプロポーションのアマゴです^^ 独特の頭の振りがmori-rodに心地よく伝わって、無事ランディング。ポカポカ陽気の元、アプローチからキャスティング、ランディングまで、自分の描いていたフライフィッシングが出来て大満足^^ ロッドと一緒の写真は綺麗に撮れていなかったので載せていませんが、無事厄落としに成功。これを皮切りに大活躍間違い無しです^^


しかしバンブーロッドの釣りってこんなに気持ち良い物とは・・・^^ しなやかなロッドのアクションにリズムを合わせるように、ゆったりとしたキャスティングのペースで釣り上がる。そして魚を掛けた時に、竹竿を通して伝わる躍動感。ちょっと大人の釣師になった気分にさせてくれますね^^


a0079652_22432367.jpg追伸:実は写真のアマゴは2匹目で、厄落とし1匹目は右の10cmに満たないチョーチビアマゴでした。 まっ、アブラビレには違いないし、結果オーライってことで^^; とにかく今シーズンが始まったので良かった良かった^^
[PR]
by amagoann | 2008-04-03 22:47 | '08 Fishing Trip
line

当店の自慢は店主がフライで釣ってきた天女魚(あまご)です。どうぞたっぷりとご賞味下さい(品薄状態が多々ありますので、品切れの際は悪しからずご了承下さい)。


by amagoann
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite