人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天女魚庵

amagoann.exblog.jp ブログトップ

森へ ('08.4.28 釣行)

森へ (\'08.4.28 釣行)_a0079652_221255100.jpg




半日だけ時間が空いたので、久し振りに京大演習林に行ってきました。今回ばっかりはフィールドの実名を出していいかな・・・と。貴重な森林資源が未だ残るこの森は、隔年ごとに禁漁期間を設け、むやみな乱獲を防いでます・・・と言ってもC&Rではないからお持ち帰り可能なんですけどね(><)。今年はその禁漁が解かれる年でもあり、新緑の原生林の中で是非ロッドを振ってみたくなりました。ちなみにボクの卒業論文のテーマはここ芦生をテーマにしたものであり、10数年前には幾度と無く通った場所でもあります。

森へ (\'08.4.28 釣行)_a0079652_2226117.jpg周りの山々の木々はまだ芽吹いてない物が殆どで、谷筋には残雪すら見られます。まあ今日は半日どころか2時間くらいのお気楽釣行なんで、周りの景色を楽しみながらのんびりと林道を奥へと進みます。広葉樹主体の山々ですが、点在して見える針葉樹が「アシウスギ」です。

森へ (\'08.4.28 釣行)_a0079652_22371870.jpg決して広くない谷筋で、高低差の少ない渓ということもあり、フラットなプールが散在し、ストーキングに気をつけなければすぐ魚に走られて散らしてしまう事も・・・^^; でもプールや流れの澱みにいるのは殆どがアブラハヤで、アマゴは瀬に付いてるようです。

森へ (\'08.4.28 釣行)_a0079652_2243384.jpgお世辞にも立派とは言えないサイズですが、プロポーションは抜群。ここぞと言うポイントからは必ず反応があり、掛かってからも右往左往して、結構楽しませてくれます^^ 本日は先行者が2名ほど居たらしいのですが、結構残っているようです。

森へ (\'08.4.28 釣行)_a0079652_22454625.jpgこの素晴しい環境の中で、フライフィッシングを楽しめる貴重な時間でした。どうぞこの環境が永年に続く事を切望せずに居られません。皆さん、エサ釣りの方もお持ち帰りは程ほどでお願いします・・・

森へ (\'08.4.28 釣行)_a0079652_22491690.jpg
点在する巨木。太古の昔からこの芦生に息づいています。

森へ (\'08.4.28 釣行)_a0079652_22511118.jpg
山里では名残の桜が満開でした。
by amagoann | 2008-04-28 22:54 | '08 Fishing Trip
line

当店の自慢は店主がフライで釣ってきた天女魚(あまご)です。どうぞたっぷりとご賞味下さい(品薄状態が多々ありますので、品切れの際は悪しからずご了承下さい)。


by amagoann
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite