天女魚庵

amagoann.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

源流へ(’06 8 21釣行)

a0079652_2325511.jpg源流のプールでライズを探すM君。左側でそっとストーキングしてるの分かりますか?
 毎年恒例の、M君とT君と3人での真夏の岐阜釣行。関西の暑さも治まらないようなので、この時期は高所の源流でのイワナ釣りにかぎりますな(^^)
a0079652_23241165.jpg高速を3時間、更にそこから1時間強の林道を走り、山道を下り、お目当ての源流に到着です。 開けた源流域はまさにフライ向き!思いっきりロッドが振れます!  
 澄み切った流れは思わずそのまま飛び込みたくなりますね!はるか岐阜までやってきたのは、この流れとイワナに出会うためです(^^)夏向きの大き目のパラシュートフライを、尺がかかった時に・・・と要らぬ心配?をしてやや太目の6xティペットに結びます。はたして流れから出て来るイワナはどんな顔でしょうか・・・     a0079652_23272971.jpg                                                          落ち込みをしつこいほどに狙っていたM君にまずはヒット!20cm程度ですが、天然ヒレピンのここのイワナは、彼の自慢のロッドをしっかり曲げてくれたようです(^^) 大きさに似合わない引きの強さはさすが天然魚という感じでしょうか。
    a0079652_23423760.jpg                                                       続いて僕にもヒット!こちらも24cmとこの谷では決して大きいとは言えないサイズですが、大きなフライにノンビリと出て来る瞬間は、快感ですね!たっぷりポーズをとってもらってリリースします。
 a0079652_23402247.jpg                                                       源流遡行は歩いてナンボ。ちょっと一休み。オイオイM君、ここはさすがに携帯通じないって・・・・    
   a0079652_2346246.jpg                                                       源流初参戦のT君。最後にフィニッシュを飾ってくれました!小さくってもカムパネラロッドにしっかりと初入魂出来た様でご満悦(^^) 
 この日の岐阜県の降水確率は50%(前日までは20%の筈が!) 大雨に落雷で、そそくさと切り上げざるを得ませんでした(泣)。数こそ出ませんでしたが、夏らしい釣りが出来て、その上暖かい露天風呂に、美味しい蕎麦を食して、チョー満足の岐阜釣行でした。やっぱり持つべきものはバカな釣友ですなぁ~!                                                                                    
[PR]
by amagoann | 2006-08-24 00:03 | '06 Fishing Trip

納涼('06.8.2釣行)

a0079652_024683.jpg自宅を出てから、約1時間半でこの景色!いいとこ見つけちゃいました(^^)
 前夜まで北陸行きかを迷ってましたが、提出すべき仕事が溜まっていたのと、今週末も飲み会なので、遠征は控えました・・・(^^; でも関西では近場で良い釣り場がありませんねぇ・・・半ば諦めモードで、とりあえず国道を福井方面へと走ります。外は35度の猛暑。いつもの国道の、いつも通過する集落前で「もしかしてここって行けんのちゃうん?」ふと思い出しました。

 場所は湖西のとある支流、とだけ申しておきましょう。登山では有名なコースで、高低差の激しい谷なので、大きな滝が連続します。好天続きでしたが、水量は充分過ぎるほど。ハイカーに谷歩きの人とも遭遇しましたが、とある橋の下からは急に魚影が濃くなり、ここぞというポイントでヒットします(^^)・・・20cm程度の小さなイワナですが。

 で、で、写真は???あの~・・・信じてください。10ヒット、4ネットインしましたが、ネットインは全て撮影前に逃げてしまいました(泣) #12の大き目のフライを使っており、咥えきれてなかったのでしょう、ポーズをとらせて撮影前に、み~んな暴れてサヨナラ~ですわ。 信じてくださった方にはこの谷の場所をお教えします(^^; ちなみにネットイン寸前にばらしたすんごく綺麗なアマゴ25cm(推定)が本日の一番のアンビリーバヴォーでした。
 悔しい思いで納竿しましたが、こんな近場で良い谷を見つけられ、浮き足立って下山しました。次は皆様にこの谷の綺麗なアマゴをご用意しますので、今日のところはお許しあれ(^^;
[PR]
by amagoann | 2006-08-04 00:23 | '06 Fishing Trip
line

当店の自慢は店主がフライで釣ってきた天女魚(あまご)です。どうぞたっぷりとご賞味下さい(品薄状態が多々ありますので、品切れの際は悪しからずご了承下さい)。


by amagoann
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite